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サクシード Research Memo(5):オンライン型は安定成長、対面型は全国再展開へ
2025/06/12 12:05
*12:05JST サクシード Research Memo(5):オンライン型は安定成長、対面型は全国再展開へ
■サクシード<9256>の事業内容
4. 家庭教師事業
同社は、首都圏と関西圏において対面型、全国に向けてオンライン型という2つの方式で「家庭教師のサクシード」を展開している。主要大学のある首都圏や関西圏に講師が集中するため、地方の対面型サービスでは紹介可能な講師が限られてしまう傾向があった。オンライン型の家庭教師サービスでは、全国の生徒に対して、同社の16万人に及ぶ登録講師のなかから、例えば地方に住む東大理系を目指す生徒に対して現役の東大理学部の講師を紹介するなど、生徒の希望にピンポイントで合致した選りすぐりの家庭教師を紹介できるようになった。このため、大都市圏以外のエリアでの家庭教師のクオリティ格差やミスマッチングの解消につながっており、教育の地域格差という社会課題の解決策にもなっている。また、家庭にとってはお茶出しや交通費など講師訪問時の負担が極小化され、講師にとっても通勤する必要がなく時間を効率的に使えるメリットが大きい。このため、コロナ禍のオンライン指向のなかで需要に弾みがついたが、アフターコロナの現在でも成長を続けている。一方、首都圏と関西圏で集中的に展開している対面型家庭教師サービスは、地方での知名度の低さから全国展開が一度頓挫したことがある。しかし、体制を立て直したこと、全国展開で個別指導教室事業とシナジーが期待できることから、全国への再進出を検討している。
強みは人材共有、自社マーケティング、マッチング
5. 同社の強み
同社の強みは、人材の共有、自社内のマーケティングチーム、きめ細かなマッチングの3点にある。人材の共有については、人材サービスと教育サービスでそれぞれ必要とする人材を一括で募集するため、募集費を抑制できるうえ、登録人材を質量両面で強化することもできる。また、学校教員の募集サイトで集めた登録者に対して学童保育の仕事を斡旋したり、教育サービスで競合する他社学習塾に紹介したりと、事業領域を横断した人材の共有を図ることができる。また、自社内にマーケティングチームを擁しているため、教育関連に絞り込んだうえでさらに専門性の高い様々な職種に特化したオウンドメディアやLP※などの募集サイトを、機動的に制作・展開できる。マッチング面では、担当コーディネーターが、登録者から詳細をヒアリングすることで、職種にまで細分化された専門性の高い大量の人材データベースを構築している。同じ業種や職種でも微妙な違いのある求職者と求人企業の個別ニーズに応じて、迅速かつ機動的で正確なベストフィットのマッチングができる。この結果、退職率を極めて低く抑えられるほか、この人材データベースを新規事業開発に活用することも可能だ。
※ 様々な切り口から求職者を集める数ページのミニサイト。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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■サクシード<9256>の事業内容
4. 家庭教師事業
同社は、首都圏と関西圏において対面型、全国に向けてオンライン型という2つの方式で「家庭教師のサクシード」を展開している。主要大学のある首都圏や関西圏に講師が集中するため、地方の対面型サービスでは紹介可能な講師が限られてしまう傾向があった。オンライン型の家庭教師サービスでは、全国の生徒に対して、同社の16万人に及ぶ登録講師のなかから、例えば地方に住む東大理系を目指す生徒に対して現役の東大理学部の講師を紹介するなど、生徒の希望にピンポイントで合致した選りすぐりの家庭教師を紹介できるようになった。このため、大都市圏以外のエリアでの家庭教師のクオリティ格差やミスマッチングの解消につながっており、教育の地域格差という社会課題の解決策にもなっている。また、家庭にとってはお茶出しや交通費など講師訪問時の負担が極小化され、講師にとっても通勤する必要がなく時間を効率的に使えるメリットが大きい。このため、コロナ禍のオンライン指向のなかで需要に弾みがついたが、アフターコロナの現在でも成長を続けている。一方、首都圏と関西圏で集中的に展開している対面型家庭教師サービスは、地方での知名度の低さから全国展開が一度頓挫したことがある。しかし、体制を立て直したこと、全国展開で個別指導教室事業とシナジーが期待できることから、全国への再進出を検討している。
強みは人材共有、自社マーケティング、マッチング
5. 同社の強み
同社の強みは、人材の共有、自社内のマーケティングチーム、きめ細かなマッチングの3点にある。人材の共有については、人材サービスと教育サービスでそれぞれ必要とする人材を一括で募集するため、募集費を抑制できるうえ、登録人材を質量両面で強化することもできる。また、学校教員の募集サイトで集めた登録者に対して学童保育の仕事を斡旋したり、教育サービスで競合する他社学習塾に紹介したりと、事業領域を横断した人材の共有を図ることができる。また、自社内にマーケティングチームを擁しているため、教育関連に絞り込んだうえでさらに専門性の高い様々な職種に特化したオウンドメディアやLP※などの募集サイトを、機動的に制作・展開できる。マッチング面では、担当コーディネーターが、登録者から詳細をヒアリングすることで、職種にまで細分化された専門性の高い大量の人材データベースを構築している。同じ業種や職種でも微妙な違いのある求職者と求人企業の個別ニーズに応じて、迅速かつ機動的で正確なベストフィットのマッチングができる。この結果、退職率を極めて低く抑えられるほか、この人材データベースを新規事業開発に活用することも可能だ。
※ 様々な切り口から求職者を集める数ページのミニサイト。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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